Junです。最近はオフストリングヨーヨーのトリックを延々と見てます。紐と本体が離れているのでなかなかコマと共通点が多く、コマでも再現可能なトリックが多いです。
コマとオフストリングヨーヨーの違い
「歳差運動がある」「フィニッシュで紐を巻き取れる」「紐の端が指についている」
大きく見てこの三つだと考えていますが、今回は「紐の端が指についている」という点に着目します。
そもそもコマは紐を指につけた方が良いのか
おそらく投げゴマプレイヤーの中で、紐を指につけている(輪っか等を用いて外れないようにしている)人は少ないと思われます。
国内ではちょんかけプレイヤーが紐を指につけていますが、これはちょんがけの重量を扱うために、紐を指で挟んで持つだけでは握力の消耗が激しいためだと考えられます。
投げゴマの場合はそこまでコマの重量があるわけではなく、握力を激しく消耗することもないために、この観点からは紐を指につける必要はなさそうです。
ヨーヨープレイヤーが紐を指につけているのはなぜでしょうか。1つはヨーヨーの特性である、最後に紐を巻き取って戻ってくるところにあると考えます。
コマは紐を巻き取って戻さない(2022年5月現在では)ので、この観点からは必要ありません。
じゃあ紐を指につけない方が良いのか
今のところは、紐を指につける理由はありませんが、外す理由はあるのでしょうか。
技の観点で言えば、綱滑りやかまいたちでの紐の持ち替えで便利であることと、そもそも歯車や首切り、紐ジャグは紐が離れないと不可能な技であることが挙げられます。
これらは紐が指から離れているために開発された技なので、時系列的には紐が離れている必要があると証明するものではないですが、技開発の幅が広がるという点では一定のメリットがありそうです。
とりあえずは紐を指につけない方が可能性が広がる
紐を指につけておくメリットはなく、外しておくメリットはあるので、現状は指から話しておいた方が良さそうですね。
紐が離れているからこそ可能な技は、最近ヨーヨーのカウンターウエイトがコマの可能性広がるんじゃないかなと思って勉強してます。
p.s.そういえばGW中にJリストを更新します。
0コメント